パソコン、WEB、スマホ、ガジェットなどの総合情報サイト(ブログ)

LifeEdge-ライフエッジ-

https://it-media2.net

スマホのロック画面から緊急通報できるの知ってた?消し方は?

もしかしたら当たり前なのかもしれないけど、スマホのロック画面から緊急通報(110番、119番)できるの知ってますか?

今回はその方法やロック画面からの消し方などをご紹介します。

ロック画面から緊急通報する方法

ロック画面にある「緊急通報」をタップ。

あとは普通にダイヤルするだけです。

ちなみに、119番、110番、118番などの緊急通報以外はダイヤルできません。

ロック画面てあまり気にしてなかったので、お恥ずかしながらこんなこと出来るなんて暫く知りませんでした。

なぜこんな機能があるの?

 

ではなぜ緊急通報の機能はあるのでしょうか?

実はこれ、電気通信事業法で決められているんです。

なので、どの電話機からでも110番、119番、118番などの緊急通報できるようにしなければならないんですね。

なので、AndroidとiPhoneどちらにもこの機能はついています。

いらないから消したいと思っても、法律なのでそれはできません。

誤操作の可能性

実はこの機能のせいで、消防署や警察などに誤発信してしまうことが増えているそうです。

ポケットの中に入れてて勝手に発信したり、子供が触って発信してしまったり。

どうしてもそれを回避したい場合、簡易的にロック画面から消す方法があるにはあります。

ロック画面から緊急通報を消す方法

ロック画面から緊急通報を消すには、ロック画面をカスタマイズするアプリを使います。
*Android限定

[appbox googleplay mobi.appplus.hilocker]

[appbox googleplay com.achep.acdisplay ]

[appbox googleplay com.wandoujia.roshan]

他にも検索すれば色々と出てきますので、探してみて下さい。

これらのアプリはどれも共通して端末標準のロック機能をオフにするので、必然的に緊急警報の表示がなくなるわけです。

Hi Locker設定画面


*Hi Lockerは全画面広告が出まくるので、おすすめはしません。。。

Android7.0以降は緊急通報だけでなく、緊急情報というものも表示されるようになりました。

これは自分の血液型や服用している薬、緊急連絡先などを登録しておけば、すぐにそこから呼び出せるものです。

ロック画面カスタマイズアプリを使用すると、この緊急情報も消えてしまいます。

外出先でなにか起きた時、救急隊員や医師にはとても重要な情報になります。

命に関わる問題ですので、個人的にはやはり消してしまうのはおすすめできません。

紹介しておいてなんですが、余程の事情がない限りはやめておきましょう。

まとめ

緊急通報はなにも自分のスマホで使うだけではなく、例えば自分がスマホを持っていない時、誰か倒れている人がいた場合に、その人のスマホを使って119番することもできるわけです。

もちろん、理由もないのに勝手に通報するのは言語道断です。

繰り返しになりますが、命にかかわる問題なので、安易に消したりはしないようにしましょう。

この記事がお役に立てれば幸いです。