基礎知識

IIJmioが繋がらない場合の対処法!これで繋がらないわけがない!

IIJmioで開通手続きしたけど繋がらない、もしくは契約中だけど急にモバイルデータ通信が繋がらなくなったなんてことはありませんか?

そんなときは慌てず騒がず、これからお教えする方法を試してみてください。

きっと回復するはずですよ。

 

ただし、単純に「速度が遅くてなかなかつながらね~」という場合はもはや通信速度の問題なので、我慢するかほかの格安SIMに移転するかしかありません。

お昼時でも安定して速度が出て、なおかつ料金も安いところがいいのならnuroモバイルのNEOプランを強力にプッシュします。nuroモバイルのNEOプランは専用帯域を使用しているので、お昼時でも安定して速いです。

IIJmioの通信速度の測定結果についてはこちらの記事をどうぞ

モバイルデータ通信がOFFになっている

モバイルデータ通信の設定がOFFになっているとWi-Fiしか繋がりませんので、確認してみましょう。

iPhoneの場合

1.「設定」から「モバイル通信」をタップ

 

2.「モバイルデータ通信」のチェックがONになっていればOK

 

コントロールセンターを開いても確認できます。

コントロールセンターのモバイルデータ通信のところが点灯していればOK

Androidの場合

Androidは機種によって若干表記が違うかもしれませんが設定はほぼ一緒です。

1.「設定」から「モバイルネットワーク」をタップ

 

2.「モバイルデータ」をONにします。

 

Androidもコントロールセンターから確認できます。

機内モードがONになっている

機内モードがONになっているとネットの利用ができません。

全く繋がらない場合、機内モードが原因の場合が多いです。

機内モードはiPhoneもAndroidもコントロールセンターから確認できます。

ONになっていたらOFFにしてください。

電波が届いてない場所にいる(圏外)

単純に電波が届かない場所にいるかも知れません。

トンネルや地下鉄、山の中などは圏外になることもあります。

確実に電波が届いている場所で確認しましょう。

通信速度制限がかかっている

毎月のデータ容量を使い切ってしまうと通信速度制限がかかります。

IIJmioの場合は300kbpsに制限されるのですが、300kbpsだとまともな利用はできません。

IIJmioの使用データ通信量は会員専用ページから確認できます。

1.会員専用ページにログインし、契約しているプランのところをクリックします。

2.「データ量」で「データ利用量(日次)」をクリックします

3.ここで通信量が確認できます。

 

また、会員専用ページからだけではなく、IIJmioのアプリ「みおぽん」からも確認できます。こっちのほうが簡単です。

また、月額のデータ通信量を超えていない場合でも、みおぽんアプリから低速モードにしていると、3日間でデータ容量が366MBを超えた場合に制限がかかり、更に遅くなります。

低速モードでの制限は翌日に解除されますが、一応低速モードにしていないかも確認しておいてください。

みおぽんアプリで電話番号の横のチェックをOFFにすると低速モードということになります。

通信速度制限がかかると翌月までは解除されませんので、それまで我慢するか、追加でデータ容量を購入しましょう。

追加データは1GBあたり220円です。

混雑時(お昼時)などである

平日のお昼時などは混雑する時間帯なので、極端に速度が落ちます。これはIIJmioに限らず、格安SIMの宿命です。

繋がらないことはないのですが、速度が大幅に落ちるので、繋がらないと思ってしまうかもしれません。

遅いときは1Mbpsもいかないときもあります。

お昼時でも高速なデータ通信を求めるなら、素直に別の格安SIMにしたほうがいいかもしれません。

nuroモバイルのNEOプランは格安SIMながら専用帯域を利用しているので、お昼でも速度が落ちないのでオススメです。

IIJmioの通信速度に関してはこちらの記事を参考にしてください。

IIJmioで通信障害が発生している

IIJmioで通信障害が発生しているかもしれません。

もしメンテナンスあるいは通信障害の場合はこちらではどうしようもないので、待つしかありません。

障害情報などはTwitterで確認するのが一番早いです。

IIJmio 公式ツイッター

公式サイトでも障害情報を公開しています。

IIJmio 障害情報

スマホの一時的な不具合

一時的にスマホに不具合が発生している場合があります。

一度スマホを再起動してみてください。

SIMカードの故障

SIMカードは精密機器なので、衝撃や再起動などで故障することもあります。

APN設定や電波状態など問題ないのにスマホの画面上部に「圏外」などと表示されている場合はもしかしたらSIMカードの故障かもしれません。

もし圏外がずっと表示されている場合は、一度SIMカードを抜き差ししてみてください。

また、APNを再設定してみましょう。

AndroidでIIJmioの開通手続きをしてもまったく繋がらない場合はAndroidのAPN設定のミスの場合が多いです。

IIJmio iPhoneのAPN設定方法

必ずWi-Fiの接続できる場所で設定しましょう。

1.みおぽんアプリをダウンロードします。

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

Internet Initiative Japan Inc.無料posted withアプリーチ

2.みおぽんアプリの「設定」をタップ

 

3.「構成プロファイルのインストール」をタップします

 

4.iPhoneの「設定」から「一般」をタップ

 

5.「VPNとデバイス管理」をタップ

 

6.IIJmioのプロファイルがすでに追加されていたら、一旦削除してもう一度追加してみてください。

削除もできます。

Androidの場合

Androidの場合は機種によって若干表記が違うかもしれませんが、流れは一緒です。

今回はXiaomiのスマホで説明します。

1.設定から「SIMカードとモバイルネットワーク」をタップ

 

2.SIMカードを差したスロットをタップ

 

3.「アクセスポイント名」をタップ

 

4.アクセスポイント名にIIJmioがなかったら「新しいAPN」をタップ

 

5.各種アクセスポイント名を入力して保存します。

名前iijmio
APNiijmio.jp
ユーザ名mio@iij
パスワードiij
認証タイプPAPまたはCHAP
Androidで開通手続きしたのに全く繋がらない場合はアクセスポイント名の入力ミスの場合が非常に多いですので、今一度確認してみましょう!

 

APN設定などおこなってもずっと圏外の場合はSIMカードの故障も考えられます。

故障かどうかわからない場合、できれば他の人からSIMカードを借りて認識するかどうか確認するのがベストです。

家族の誰かにお願いするのがいいでしょう。

他の人のSIMが認識する場合はSIMカードの故障が疑われるので、IIJmioのサポートに連絡して交換してもらってください。

IIJmioサポート

IIJmio 電話サポート:TEL:0570-09-4400(年中無休/9:00~19:00)

スマホの故障

私も以前あったのですが、スマホが故障してモバイルデータ通信だけができないということがありました。

モバイルデータ通信ができないこと以外は何も問題なかったので、それが故障とはなかなか判断できませんでした。

スマホの故障が疑われる場合は、一度リセットしてみるのも手です。私の場合はこれで直りました。

ただし、リセットするとデータがすべて消えますので、必ずデータのバックアップをしてからリセットしてください。

リセットは最終手段なので、今までの復旧方法をまずは試してみてください。

まとめ

考えられる原因は一応全て網羅したはずです。

一番多いのは機内モードにしていた場合とAndroidのAPN設定をミスった場合です。

IIJmioを開通したけどまったく繋がらない場合はAPN設定の場合が多いので、ちゃんと設定されているか、一度確認してみてください。

ほかになにかありましたら、お問い合わせフォームから何でも聞いてください。

それでは!

[hoverner id=71]

  • この記事を書いた人
アバター画像

ゼロシキ

普段はプラグラマーやWEBデザイン、スマホなどのサポート業務をおこなっています。 今まで契約した格安SIMは12社ほど。その経験をもとに、忖度なしの情報をガンガン発信していきます。ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせフォームからどうぞ!

-基礎知識